FAQ よくあるご質問

  • 予約はどのようにできますか?

    ご予約はホームページ上の予約システム、お電話、メールフォームにて承っております。
    お問い合わせフォームはこちら
    予約システムはこちら

  • キャンセル待ちはできますか

    恐れ入りますが、キャンセル待ちは実施しておりません。
    キャンセルがあった際はすぐにWebの予約状況に反映されるため、そちらよりご確認ください。

  • 予約は何か月前から可能ですか

    現在の月を含め、3ヶ月先までのご予約を承っております。
    毎月1日よりご予約を開始致します。

  • 予約日の仮押さえはできますか

    申し訳ございませんが、日程の仮押さえは行っておりません。

  • 両家祖父母を連れての撮影はできますか?

    はい出来ます。ご来店いただく前に予約ホームページにて人数を伝えてください。

  • 従兄弟同士・友達同士の予約はできますか?

    大変申し訳ございませんが一家族様のみのご案内とさせていただいております。

  • フォトグラファーやスタッフの指名はできますか?

    申し訳ございませんが、ご指名していただくことができません。

  • 予約の何分前に行けばいいですか

    貸切のスタジオのため、早めにお越しいただいても中でお待ちいただくことができません。
    そのため、5分前の到着をお願いしております。

  • 予約時間に遅れてしまうと撮影はどうなりますか

    衣装のチェンジが少なくなったり、撮影シーンが少なくなるなど、撮影時間が短くなってしまいます。
    到着時間によっては撮影後にご覧頂いている、スライドショーのお時間がなくなってしまうこともございます。
    また、パパママの焦りがお子様に伝わってしまいご機嫌が崩れやすくなってしまう場合もございますので、余裕のある出発時間をお定めください。
    お写真を残す感動を100%楽しんで頂くためにも、ご理解とご協力をお願い致します。

  • 当日持っていった方がいいものはありますか

    撮影に使用されたいアイテムがあれば是非お持ちください。
    (セッティングに時間がかかるものはご遠慮ください)
    お着替えを嫌がってしまったり、着慣れない服に不安を覚えてしまうお子様もいらっしゃるため、着慣れたお気に入りのお洋服もお持ち頂けると良いかと思います。
    また、ご機嫌が崩れてしまった際にあげられるお菓子なども、お持込み頂けます。
    一口で食べられるボーロのようなお菓子が撮影に適しています。
    チョコなど、衣装を汚す恐れのあるものは避けて頂けるようお願い致します。
    お誕生日の生ケーキなど撮影用に食べ物をお持込み頂く事はご遠慮ください。
    撮影シーンの限定や、衣装はお持ち込み頂いたものでなどお約束をお守り頂けるようお願いしております。

  • 撮影中、自分のカメラで撮影してもいいですか

    ご自身での写真撮影、ムービー撮影は可能ですが但し携帯電話のみでの撮影になります。
    (フラッシュのご使用はお避けください。)
    撮影は携帯電話のみ可能ですが撮影の妨げにならないようご協力お願いいたします。お子様はやはりパパママが呼びかければそちらへと意識が向いてしまいます。
    お写真は当カメラマンが誠心誠意撮影させて頂きますので、お子様が安心して撮影に望めるようご協力をお願い致します。
    また、ご自身での撮影にあまり熱心になられるより、撮影にご参加頂きお子様の目線を引いたり一緒に遊んで頂いたく方が撮影時間自体も思い出深いものになりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

  • 撮影中はなにをすればいいですか

    撮影は皆様で楽しんで頂きたく思います。
    「可愛いね~!」などのお子様のテンションを上げる声がけや、「にっこり!」「ぱちぱち~!」など仕草や表情に繋がる声かけなど、スタッフと一緒にどんどん参加ください。
    特に0歳~3歳のお子様に関しては、緊張や場所見知りなどもあると思います。
    お近くでお声掛けをしてあげてください。
    撮影を楽しむことによって、より自然な写真が撮れ、思い出深いものになると感じます。
    また、お着替え等はスタッフも状況を見つつアシストさせて頂きますが、基本的にはパパママにお願いしております。
    撮影中のお子様のご誘導などご協力頂くことも多くございますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 撮影に祖父母や叔父叔母など、の参加は可能ですか

    是非お越し下さい。お写真には全員での集合写真にのみご参加いただけます。
    必ず、事前にお越し頂ける人数をお伝えください。
    撮影時はお子様の目線がバラバラになってしまう恐れがあるため、他の場所で待機してもらう可能性もございます。

  • お友達との撮影はできますか

    はい可能です。特別プランのフレンドプランを選んでいただければと思います。

  • ペットとの撮影はできますか

    申し訳ございません、ペットの撮影はご遠慮いただいております。

  • 撮影シーンを選ぶ必要はありますか

    撮影プランを事前にご連絡いただけますと、よりイメージに近い撮影が出来ますと思います。
    特にご希望がございましたら、スタッフまでお申し付けくださいませ。

  • スタジオで大人のみ、または大人がメインの撮影はできますか

    成人式、結婚式アルバム撮影やメイクフォトも受けた廻っております。


    ■メイクフォト
    広告や雑誌のグラビアに掲載されるようなイメージ写真も行っております。
    プロのモデル気分で撮影してみませんか?

    メイクをほどこし、普段とは違うアナタを演出させていただきます。
    いろいろな撮影機材を使用したライティングで、本格的に撮影を行い、まるでファッション誌を飾るモデルや雑誌を飾るグラビアアイドルのような写真をご希望に沿って作品を仕上げます。
    価格は、使用した機材や技術内容など撮影によって異なります。お気軽にご相談ください。

  • 撮影内容を変更することは可能ですか

    撮影内容のご変更をされたい場合は、事前に必ずお申し付け下さい。
    撮影日当日の変更は、必要な準備が出来ず対応できない、
    もしくは準備のために撮影時間が短くなることが予想されます。

  • プランにない撮影をお願いすることはできますか

    内容を把握してから判断致します。
    基本的には、お客様のご要望を叶えたい!という気持ちで日々営業させて頂いております。
    一度ご相談を頂ければと思います。

  • 駅からは近いですか

    武蔵浦和東口お出まして、サンマルクカフェと、三井住友銀行の間の道を(線路沿いを池袋方面)まっすぐに信号二つ目の交差点角。徒歩10分くらいです。近くになりましたら水玉のビルが見えます。そこがスタジをです。

    Accessに掲載している地図をご確認下さい。
    当日、道順がわからない場合などは、すぐにお電話ください。ご案内させて頂きます。

  • ベビーカーで行っても大丈夫ですか

    はい。可能です。

  • スタジオ内で飲食させても良いですか

    レンタル衣装を着用中や、撮影スペースでの飲食については基本的にご遠慮いただいております。
    お子様のご機嫌が崩れてしまったなどの場合に限り、おやつを食べながらの撮影や、お飲み物を飲んでの撮影をご案内させて頂きます。
    撮影終了後、待合室でスライドショー準備のためお待ちいただいているお時間であれば、お子様の離乳食や、おやつなどの飲食は可能でございます。

  • 授乳する場所はありますか

    申し訳ございません、授乳スペースのご用意がございません。

  • オムツかえは出来ますか

    ベビーベットなど、オムツ替え専用のスペースは用意がございません。
    ブランケットがございますので、ブラケットに寝かせてあげてのオムツ替えをお願いしております。

  • 定休日はありますか

    毎週月曜日を定休日とさせて頂いております。

  • 更衣室はありますか

    お着替えスペースがございませんので、
    大人の方は撮影時のお衣装でのご来店をお願いしております。

  • 専用の駐車場はありますか

    はい、用意しております。
    お一人家族様、1台分ございます。

  • スタジオの見学はできますか

    スタジオは貸し切り空間として利用して頂いておりますので、営業中の見学は受け付けておりません。
    営業後の19時以降でしたら対応可能です。必ず見学希望のご予約をお願い致します。

  • 着物レンタル、着付け、に料金はかかりますか

    撮影は特別料金でご案内しております。


     
    ★基本料金+特別料金 1名様着付け¥4,500/2名様以上は1名様¥3,500
    ★着付け手結び帯 1~2名様まで¥9,000/3名様以上は1名様¥8,000
     


    ※大人の着付けも致しております。(大人用のお着物はご用意がございません。ご自身でお持ち込みいただけるようお願いいたします。)
    ★大人着付け 1~2名様まで¥9,000/3名様以上は1名様¥8,000
    ※手結び帯・大人の着付けをご希望の場合は、1週間前までにご予約いただき、お電話にてご相談ください。
    ※着物をお持ち込みの場合や着付けが必要でない場合でも、特別料金¥4,500は頂戴しております。
    ※着物のお持ち込み料金はいただいておりません。

  • 七五三着物の持込は可能でしょうか?

    お持ち込みいただいて構いません。
    七五三お着物の肩上げなどのサイズ調整を事前にしていただいてから、お持ち込みをお願いいたします。

  • 持込み着物の着付けはお願いできますか

    はい承ります。着付け料金はかかります。

     

    大人の着付けもお願いできますでしょうか?

     

    お着付けさせていただきます。お着付料金として、お1~2人様税抜9,000円頂戴しております。3名様以上はお一人様税抜き8,000円頂戴しております。事前予約をお願い申し上げます。予約は1週間前までにお願いいたします。
    大人のお着物のご用意はございませんので、お持ち込みいただくようお願いいたします。
    お着物をお持ち込みいただく際に、ご準備いただきたいものを一式です。
    1、お着物 2、帯 3、おび板 4、おび枕 5、衿芯 6、腰ひも4本 7、伊達〆め2本 8、長襦袢 or 半襦袢+裾よけ 9、帯揚げ 10、帯〆め 11、足袋 12、キャミソール 13、コーリンベルト(お持ちであれば) 14、草履
    ※大人のお着付には、「ヘアメイク」「メイク」は含まれておりません。
    大人の方の「ヘアメイク」「メイク」は対応できておりませんので、美容院でお願い申し上げます。
    ※外部発注となる場合がございますので、撮影日7日前~当日のキャンセルの場合、
    全額キャンセル料金を頂戴いたします

  • レンタル着物はどういったサイズがありますか

    お着物サイズは、
    ・男の子 5才
    ・女の子 3才、7才
    となります。

     

    下記店名をクリックして頂くと、レンタルお着物のお写真をご覧頂けます。
    勝どき店

  • 髪飾り、草履、バックなどの小物類の用意は必要ですか

    スタジオに用意がございますので、ご安心ください。お気に入りなものがございましたえらお持ち込みをお願いいたします。

  • ヘアメイクのサービスはあるの?

    お子様の、簡単なヘアセットのみ無償で承っております。日本髪や編みこみなど凝ったヘアをご希望のお客様は恐れながら事前に美容院などでお済ませのうえご来店いただきますようお願いいたします。また、メイクに関しましてもスタジオにはアレルギーの観点からご用意をしておりません。お母様のものをアレルギーテストした上、お持ちこみいただければ、簡単なメイクはお手伝いさせていただきます。尚、お母様のヘアメイクは承っておりません。

  • 和装と洋装、両方の撮影は可能ですか

    メインとなるお着物撮影と洋装の撮影は可能ですが、撮影の進み具合によっては、洋装の撮影はメインのお着物の撮影より少なくなることもございます。
    まれに時間によっては、洋装のお写真を残すことが難しい場合もございます。

  • レンタル着物を着て、お参りに行くことは可能ですか

    申し訳ございません、当スタジオのお着物は撮影専用となります。
    そのため、お着物着用しての外出はご遠慮頂いております。

  • レンタル衣装は有料ですか

    レンタル衣装代も基本料金に含まれております。
    ご兄弟、ご姉妹のお衣装もレンタル費用は頂いておりません。
    サイズが合うものがあればご使用ください。
    各店舗の衣装・アイテムページからご確認頂けます。

  • レンタル衣装は何歳までありますか

    80~150cmまでご用意しておりますが、大きいサイズのものは数少ないご用意となっております。
    衣装・アイテムページよりご確認ください。

  • 衣装は何着着られますか

    衣装はおひとり様2パターンまで無料でお貸しいたします。もちろん衣装の持ち込みも自由です。撮影対象が1~3名様まではおひとり様2着まで、4名様以上はおひとり様1着までとなりますので、ご了承ください。

  • 衣装の持込みはできますか

    お持込み頂けます。
    お写真に残してあげたいお気に入りのお洋服などありましたら、ぜひお持ちください。

  • 子供のへアセットは

    お子様は簡単なヘアーセットのみ無償で承っております。日本髪や編みこみなど凝ったヘアをご希望のお客様は恐れながら事前に美容院などでお済ませのうえご来店いただきますようお願いいたします。

  • 子供のへアセットは何歳からできますか

    0~2歳くらいまでのお子様は、ヘアセットをさせてくれず機嫌を崩す場合もありますので、ヘアバンドや、ヘアアクセサリーで対応をさせて頂いております。
    お子様の機嫌をみながら3歳以上のお子様はヘアセットをさせていただきます。
    撮影時間やお子様の機嫌を優先させていただいておりますので、簡易的なセットとなります。
    *3歳未満のお子様も当日のご機嫌次第では出来る可能性もございます。

  • 商品の注文は撮影当日でないとできませんか

    当日の場合は送料無料にて承っておりますが、撮影日後でもメールにてご注文を承っております。
    後日注文の場合はご希望の商品、部数、使用されたいお写真の写真番号など、商品に関する詳細とともにメールにてご連絡ください。
    その後振り込み先を記載した請求書を発行させて頂き、お振込頂いてから制作開始となります。
    ※後日注文の場合は送料、振込手数料が別途かかりますので、ご了承ください。

     

    商品の詳細については、商品案内をご覧下さい。

  • 撮影日より6ヶ月を過ぎたデータで商品の注文は可能ですか

    recoco studioにデータが残っていない場合は、コピーしたデータを送付して頂き制作致します。

  • 商品の発送の連絡はもらえますか?

    恐れ入りますが原則スタジオからの発送のご連絡はさせていただいておりません。
    オーダーを頂きました時点で、返信に「納期は〇〇頃になります」という返信内容に記載させていただきますので、そちらからご確認をお願いしております。

     

  • 商品はいつ頃届きますか?

    商品お届けはご注文頂いてからお届けまで約2~5週間頂いております。
    商品によりまして異なります。

     

  • 届いた商品が違っていたり、何らかの不備があった場合どうしたらいいですか?

    お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
    万が一こちらのミスでそのようなことが発生した場合には、新しい商品を再作成し配送いたします。
    尚、オーダーの際にメッセージや配置など具体的な指示が無かった時はお任せのデザインで承ります。その際は、イメージが違うなどの理由での再作成はお受けできません。
    また状況によってはお客様にご負担していただくこともございますのであらかじめご了承願います。

     

  • 商品の作成前にデザインの確認はできますか?

    商品デザインは基本的にはお任せで承っております。

     

    汚本、乱落丁につきましては、大変お手数をおかけしますが、商品をご返送いただき、当スタジオにて確認後、ただちに再制作、再発送の手続きをとらさせていただきます。

  • 撮影料金のお支払い方法

    撮影料金のお支払いは方法、店頭での現金またはクレジットカード(VISA/Master/AMEX/JCB/Diners/DISCOVER、以下同じ)、楽天ペイ、主要電子マネー14ブランドおよび「Apple pay」「Android pay (TM)」。もしくは事前銀行振り込みがご利用いただけます。

     

    クレジットカードの使用について
    ご利用頂けます。ただし、ご利用は税込4万円以上からとさせて頂いております。

  • カード決済後、商品をキャンセルすることがある場合は手数料が発生しますか?

    各カード会社所定の決済期間を越えての商品キャンセルは、
    【所定の手数料5% + 銀行振込み手数料】を 差し引いた金額でのお振込となります。予めご注意ください。
    ご注文を受けてから、商品製作の段階に入ってからのお客様ご都合によるキャンセルは承ることができませんので予めご注意ください。

     

  • 予約のキャンセル料はかかりますか?

    着付のご予約を承る場合、所定のキャンセル料が発生いたします。

     

    着付け師の先生のスケジュールを調整確保しての予約となりますので
    1 週間前からキャンセル料100%が発生いたします。
    ご予約確定前の確認のご連絡の際、キャンセル料金については詳しくご案内させて頂きます。

  • キャンセルについて

    当スタジオでは、ご予約日の前日15時までにご連絡をいただければ、無料でキャンセルを承ります。キャンセルをご希望される場合は、お電話にて当スタジオに直接ご連絡ください。
    ご予約日の前日15時を過ぎてからのキャンセルについては、スタッフを配置する都合上、基本撮影プラン料金の半額をキャンセル料としていただきます。(キャンペーン中などの場合でも基本撮影プラン定価の半額とさせていただきます)
    また、ご連絡なく撮影予約時間にお越しになられない場合は、ご注文いただいたサービス料金全額を頂戴させていただくことがございすので、あらかじめご了承ください。

     

  • 予約日の変更はどのようにすればいいですか

    お電話、メールにてお受け致します。
    (撮影中は電話での対応ができない場合もございます)
    予約システムはリアルタイムで更新されていきます。
    変更後の日程が埋まってしまわないよう先にWebから予約をして頂いた方が良い場合もございます。

     

  • キャンセル待ちはできますか

    恐れ入りますが、キャンセル待ちは実施しておりません。
    キャンセルがあった際はすぐにWebの予約状況に反映されるため、そちらよりご確認ください。

     

  • データの保管期限はありますか

    データの保証期間は6ヶ月とさせて頂いております。
    それ以降のデータ保管はお約束は出来ません。
    6ヶ月以降データの再発行や商品作成ご希望の場合はお問い合わせ下さい。

     

  • データにはコピーガードはついていますか

    コピーガードはつけておりません。
    紛失等に備え、データ到着後はバックアップをおとり頂くようお願いいたします。

     

  • 撮影した写真の修正はお願いできますか

    申し訳ございませんが、行っておりません。